地域活動支援
センター


tree 地域活動支援センター


★当法人の地域活動支援センターは・・・

しょうがいのある人たちが、地域において自立した社会生活を営むことができるよう創作活動及び生産活動の機会の提供と、地域社会との交流の便宜を供与することを目的としております。

それぞれの方の得意分野を活かし、柔軟な体制での支援を心がけております。
地域活動支援センター作業風景

地域活動支援センター作業風景


tree 一日の流れ

※曜日によって活動内容が異なります。

掃除
月曜日
工場作業、掃除、買い物、散歩など

元気ショップ
火曜日
元気ショップ(午前 春日井市民病院にて)


レクリエーション
水曜日
月に2~3回レクリエーション活動あり

元気ショップ
木曜日
元気ショップ(春日井市役所にて)


元気ショップ
金曜日
元気ショップ(春日井市役所にて)
春日台特別支援学校にて販売

創作活動
土曜日
創作活動(午後からレクリエーション活動の日もあり)


元気ショップとは?
「障がい者授産品販売促進事業」として、平成19年6月より始まった春日井市の事業。
授産品を販売する場所を提供することにより、しょうがいのある人たちの就労を支援するとともに、しょうがいのある人たちへの理解を深めるため、授産品販売コーナー(元気ショップ)を設置する。


★ナップの森は「元気ショップ」設置時より参加させていただいております。


生産活動

レクリエーション活動

心身の健康増進をはかることを目的にレクリエーション活動の時間も設けております。社会性や協調性、集中力をアップさせ日々の生産活動により意欲的に取り組むことができるとも考えております。毎月、音楽療法・書道・造形・クレヨン画(ひっかきえ)などを活動として取り入れております。
ご利用者様を随時募集しております。
まずは、見学・体験などお気軽に事務局までお問合せください。

レクリエーション活動

レクリエーション活動




tree ご利用者様・ご家族様の声

実際に「ナップの森」のご利用者様・ご家族様よりお寄せいただいた声をご覧ください。

   ご家族様の声   

“笑顔が戻ってよかったです”
Hさんのお父様(60代・男性)
精神的に人と接することが苦手となり、行き先をなくしていた時に、ナップの森と出会いました。ここでは、心の様子に合わせて通い方・作業形態を少しずつ変化させ、仲間とふれあえるよう考えていただけるので、ちょっとずつ挨拶をかわしたり、笑ったりお話しをしたりできるようになりました。

“無理なく通えるので毎月皆勤賞です”
Yさんのお母さま
本人に合わせた内容を考えていただき、「頑張ること」「楽しむこと」などのバランスがほどよく無理なく通えるので毎月皆勤賞です。

“毎日休まず通えるようになりました”
Sさんのお父さま(50代・男性)
どこに行っても続かず、作業所を転々としていたのですが、毎日休まず通えるようになりました。

“疲れている日も、やっぱり行かなきゃと頑張ってます”
Kさんのお母さま
物をつくることやお客様と接するのがとてもやりがいがあるようで、疲れている日も「やっぱり行かなきゃ」と頑張ってます。


   ご利用者様の声  

“思いきって、「ナップの森」にしてよかったです”
Sさん(男性)
こんなにできる事が増えて、学校を卒業する時は、他サービスを勧められたけど、「やってみてダメならそれから考えればいい」と思いきって、ナップの森にしてよかったです。

“とても楽しいです”
Nさん(女性)
お仕事も楽しいけど、工作・ひっかき絵・習字・音楽療法などの時間もとても楽しいです。


tree 手続きの流れ

表


tree よくある質問

Q.送迎はありますか?
はい!送迎あります。
地域についてはご相談ください。


Q.昼食は?
栄養士監修の献立メニューにて手作りです。
(昼食代負担金一部あり)


Q.お豆腐工場での作業や、厨房作業が出来るか心配です。
大丈夫です。スタッフが丁寧に教えます。
無理のないよう、その人に合ったお仕事に取り組んでもらいます。


Q.お仕事以外にも楽しみはありますか?
レクリエーション(音楽・書道・造形・ひっかき絵)活動や、お誕生日会、遠足、お買い物、運動会など、各種イベントが盛りだくさんです。


Q.レクリエーション参加するのに料金はいりますか?
料金はかかりません。


Q.地域活動支援センターは、誰でも利用できますか?
市町村から委託されている事業ですから、しょうがい認定されていれば、区分にかかわらずご利用いただけます。まずは、市町村のしょうがい福祉課へご相談いただき、地域活動支援センター受給者証を発行してください。


Q.毎日通ったり、1日利用するのが不安です。
午前のみ、あるいは午後のみという形での通い方は可能です。
作業中に調子が悪くなった時は、無理せず休憩したり、早退したりすることもできますので、職員に遠慮なく申し出ていただければと思います。


tree 今年度のお休み